プロフィール

AGUREplus

Author:AGUREplus
岩手県盛岡市のインテリアコーディネーター。
楽しく暮らしやすい空間をもーとーに遊び心を大切にしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHOW UP coordinate FES

以前より少しお話していた力量ハウジングプレゼンツ
SHOW UP coordinate FES
会場等のご紹介です。
イベントの9(土)~11日(月)はみなさんでお越しください!

無題
無題1

スポンサーサイト

ALT研修

以前ブログでお話ししたALT研修より帰ってきました!
あっという間の2日間でした~(^^)/

研修は相手(上司や取引先)への動機づけやマインドに関するものが中心でした。
これだけ聞くと「なんか硬いイメージ」ですよね?
私もそうだったので最初は緊張気味で会場に入ったのですが、結果的にはかなり覆されました(^_^;)

初日は動機づけや相手とのコミュニケーション関係ですね。
二日目にプレゼンがあるので、夕飯後にチームで準備。
終わったら2時・・・
朝大丈夫かぁと思ったものの、意識がピリッてしてるからか意外に平気でした(^^)/

二日目にもなるとびっくりするほど参加者の一体感がありましたねぇ。

指導していただいた下山さんの内容が面白く、笑いの絶えない研修になりました。
下山さん、中野さんをはじめ、参加した10名のみなさん
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

また時間を見つけてみんなで集まりましょうね!

終了証書まで頂きました(*^_^*)
DSC00277_convert_20130227215946_20130227220815.jpg

明日から

明日からは泊まり込みで研修になります。
なので、ブログの更新は明日はお休み。

明日までの課題が終わらない・・・

さすがに今日は寝ないとなので。
研修での出来事などは後日。


今日の雪は大変でしたねぇ。
お昼くらいまで盛岡は雪が降り続けていました(>_<)
子供の頃は雪にダイブして、よく怒られていたような・・・
最近は雪が積もると大変なイメージが強くなりました。
歳とったのかな(^_^;)

雪で外に出るのが嫌な時は改めて感じることですが
「もっと室内を快適にしたい!!」
北欧では室内を快適にして冬を楽しむ文化も進んでいますよね?
北国の盛岡でも同じように暮らしを楽しむ文化がもーっと広がればいいのに・・

室内を楽しく暮らすのは暮らしにあったインテリアをおすすめしています。
ただかっこよくなるように選んだ空間は意外と飽きがきます。
本当に暮らしにあうのってどんなのかな?
分からないときは相談にのりますよ!

それぞれに合った暮らしこそ、本当のインテリアだと思っています。

家具談義

今日は某家具屋さんとお話しさせて頂きました。
時代とともに色々な変化がおきていますね。

少し前(とはいっても私が学生の頃)は盛岡にも何軒も家具屋さんがありました。
確かにおしゃれとは言えない店舗も多かった気がしますが、価格競争や大型店の出店などで少しづつ姿を消していった・・・

盛岡は家具屋さんが少ないとよく言われていますが、そんなことは無かったのです。
家具好きな私はそれが少しさびしく感じています。

その頃購入したお客様はメンテナンスはどうされるのかなぁと思い、何かお力になれないかなと考えています。
もし、どうしていいのかご相談したい方がいらっしゃれば、メールフォームからご連絡下さい。

すべてにお応えできるかは分かりませんが、できることはさせて頂きます。
譲り受けた家具をリペアして、想いをつなぐことも大事なことだと思います。

お気軽にお問合せ下さい。

質問です

皆さんは家具を選ぶときに何を基準に選んでいますか?

・デザイン
・品質
・ブランド
・時代に振り回されない
・価格   ・・・・etc

色々ありますよね。どれも正解ですから安心してください(^^)
でも、生活にあっているか、将来にあっているかは別になります。

家具は単体で見たときには作ったメーカーさん、デザイナーさんが作りこんできているので
それぞれに出来上がっています。

カタログなんかでみるととても素敵に見えるのに部屋に置いたら???????
なんてことが起きるのは・・・

よく聞く話ではカタログが三人掛けで選んだのが二人掛け。
届いてみたら、「デザイン違う気がする・・・」
当然ですよね。
デザインするときに実際の体系を考え、奥行きや高さを考え、バランスをとっていくと意外に幅広になっちゃうんです。(絶対ではないですが)
中には3人掛けのデザインしかないものもありますしね。

だからって最初から二人掛けのデザインを選ぶと座面が狭いとか背もたれが低いとかってこともあったり。

そんなに大きくなくていーけどゆとりがほしい人はソファの肘なしや肘の薄いものを選ぶのがよいですよ。
圧迫感が少ないものを選んだりすると部屋も広く見えますから(^^)/
ソファ選びの参考までに・・・・

タオル頂きました(^^)/

知り合いに吸水性がいい?とのことでタオルを頂きました!
ありがとうございます。

タオルですが、引っ張るとのびる・・・編み方が気になる・・・
でも、ほどくわけにはいきませんがね(^_^;)
てか、ほどいてもわからない気がする。

商品を作り上げていく人たちってすごいですよね!
今ないものを創造して、形にしていくのは並外れたイメージ力があるんでしょうね~
手塚先生みたいでうらやましい!

今日は土ぼこりがすごいところにいたので、風呂上りに使ってみますね。
Nさん、いつもありがとう!
たまには遊びにおいで(^^)/

交流会

こんばんわ!
ただいま帰ってきました。

今日は縁あって他業種の方とお話しする機会を頂きました。
個人で会社経営、お仕事をされている方は熱いですね!

でも、みなさん考えていることは一緒ですね。
では、何を考えているか・・・

事業としての社会貢献!社員の家族!
お金や地位に縛られていると心が苦しくなるからなのでしょうか?

でも本当に大事なことは人それぞれで、家族のために頑張っている方。すごいです。
社員のため、会社を経営している方、すごいです。

結局は自分が自分に「よくやった」って言えることが大事なんでしょうね。

かなり盛り上がり、写真を撮るのも忘れ、気づいたら終了時間でした(>_<)

さぁ、明日の準備だ!!
はたして今日は寝れるのか??(^^)

鉢!

部屋にあった植物が大きくなってきたので、ちょうどよさげな鉢を菜園のタイムフローさんで購入。
海外のものらしい・・(単に覚えていない(^^))前から気にはなっていたんですよね。
植え替えはあたたかくなってからかなぁ。


DSC00275.jpg

基本的に何かを買うときは、単純に惹かれるかで決めています。
ただ、勢いとか部屋に合わないものって時はべつですけどね。

みなさんはどうされていますか?

家具であれ雑貨であれ、作った人の思いがあると私は思っています。それはメーカーさんのものであっても。
だからこそ、永く大切に部屋に溶け込むものを選んでくださいね。

作家さん、メーカーさん募集!

現在AGURE plusではお取引先を増やしたく、作家さん・メーカーさんを募集しています。
今でもお取引先はありますが、お客様の選択肢を増やすことでよりよいご提案ができると考えているからです。
今、デザインの勉強をしている学生さん、これから作家として活動しようと考えている方も応援しています。
ご興味があれば、ぜひコメントください。

一緒にお仕事が出来ることを楽しみにしています!!




ありがとうございます!

以前よりご相談頂いていたお客様にソファのご注文を頂きました。
ありがとうございます!
納期は少し先ですが、とても楽しみです。
色のバランスや空間をすごく大事にされているので、素敵なご自宅になることと思います。
一緒に楽しみながら、悩んでいきましょう(^^)

店舗があるわけではないので、家具をご紹介するのは難しいところもありますが、その分細かくお話させて頂いています。部屋に合わないデザイン・サイズはおすすめしません。売るのではなくその人の空間をお話しするようにしています。
いつでも気軽にご相談くださいね~(^^)


ご注文いただいたKさんに家具や雑貨の作り手さんもご紹介頂きました。
お名前は知っている作家さんでしたが、実際お会いしたことがなかったので、今からとても楽しみです!
来週いけるかなぁ・・・でも見たいなぁ・・・時間調整しなきゃ!

ほんと、人とのつながりって大事ですよね~。
盛岡という場所がらなのか友達の友達は知り合いだったみたいなことが意外と多いんですよね。
会社員だったころは休みの日は街中から離れ、自然の中にいることが多かったのですが、最近は街中も好きになってきました。歩いていたら、知り合いに会えるって面白いですね(*^_^*)



ちゃんと起きて仕事しましたよ~

今日は朝っぱらに仮眠を取るパターンから始まり、これからまた残業かなぁ(^_^;)
なかなかペースがつかめない日々です。

少し先の話になりますが、ちょっとしたセミナーのような形で“カフェ空間の造り方”と題してお話をさせて頂くことになりました。
そのような形でお話しするのは初めてのことなので、ドキドキと楽しみと・・・
どんな話をしたら面白いかなぁと試行錯誤中です。

これからお部屋を変えたい方やどうイメージを形にしたらいいか悩んでいる方を対象にして、短時間でお話ししようかなと。
個別に聞きたい方はそのあとでってことで。
お題自体がいろんなパターンがあるので、お越しいただいた方すべてにマッチするとはかぎりませんしね。
私もセミナーとかには何度も行きましたが、これだ!ってのはなかなか・・・
もちろん勉強にはなるので、聞いたことはためにたりましたけどね。そうじゃないときは、やっぱり個別に聞いたし(^^)


ちなみに
3月10日(日)13:00~13:30
会場:力量ハウジング常設展示場
で開催予定!

ちかじか詳細もアップしますが、雑貨屋さんも集まって行うイベントです。
なかなか楽しみなイベントになるんじゃないかな。
イベント自体は9、10、11の三日間開催しますよ~!

朝だ!

おはようございます。
気づけば日が昇ってる・・・

そろそろ限界ですね。仮眠をとらねば(^_^;)
現在7:28
一時間は寝れる!
そんなわけでおやすみなさいzzzzz

なんかバタバタ

こんにちは。
アグレプラスです。

今日は一日ばたばたでした~(^_^;)
事務的なことやら、打ち合わせやら。
でも、ありがたいことですね。
するべきことがあって、忙しくさせて頂いていると皆様のありがたさを感じますね。
そして、必要とされるように日々勉強だなぁと感じています。

取引先の方とお話ししていて改めて思ったのですが、インテリアの必要性って大きいと感じました。
なぜかって?
他国では家を建てる際に家の価格の1/3位を家具にかけるところもあります。
それは家での暮らしを落ち着くものにしたり、人を呼んでパーティーをしたりと
暮らしを楽しんでいるからです。

暮らしを楽しむって特別なことではないですよね?
暮らしにあった家具や空間は自然と楽しめるものになります。
まだまだ寒い日が続いていますが、せっかく部屋にいるのであればお部屋を改めて見つめて
見るのによい機会なのだとおもいますよ。

プレーリードッグのようにきょろきょろして見たら新しい発見があるかも!(^^)

AGURE plusって?

何回か質問されたので

Q:agure plusって何をしてるの?
A:家具を中心にしたコーディネートを提案しています。

Q:家具屋さん?
A:もちろん家具の販売はしています。が、基本的にはその人それぞれの暮らしにあったものをお話させていただ  いています。


簡単にいうと使う人の“物”をお話しするのではなく、“暮らしやすさ”をご提案しています。

買ったけど部屋に大きくてあるきずらい・・・
値段で買ったらすぐ壊れた・・・  etc

それってなんかおかしいですよね?
でも、手に入れたときはうれしくてしかたがなかったはずなのに・・・

家具はその人にとって必要なものがあります。
それは質感、デザイン、大きさ、身体状態・・
いろいろなものがあります。そういったものも含めてお話させて頂いています。

家具以外のこと、例えばリフォームなどはお話の上、他社様に協力を仰いで対応したりもしています。

どうしたらいいのかな?
そんなときのパートナーとしてAGURE plusでありたいと思います。

AGURE plus

さあ、活動開始!!!
といろいろな方にあいさつにいくとかなりの確率で聞かれることがあります。
それは・・・・
「名前はなんて読むの??」
そのままで   い~んです(川平 慈英さんではないですよ)
シンプルに
アグレ プラス
です。
ちなみにアグレはアグレッシブの頭です。そのまま英語だと“aggressive”だからaggre・・・
絶対読めない!なので造語?になるんだと思います。
プラスは私一人ではなく皆さんと一緒に頑張るから。
押し付けではない、一人ひとりにあったインテリアをお伝えできればとの想いです。

だから、AGURE plus

でも聞いてくださいね。
会話しなければ、何もはじまりませんから(^^)/
無題

趣味かしごとか・・・

昨日は急な出来事でいきなり更新できないとは・・・
皆さんも周りにいる人たちを大切にしてくださいね。

さてさて、今日は私が所属している岩手インテリアコーディネータークラブで進行中のモデルハウスインテリアコーディネートプロジェクトのお手伝い。
クラブは岩手の第一線で活躍されている皆様が中心で、私はいつも勉強させて頂いております(^^)/
今日のお仕事・・・
DSC00270.jpg

疑問に思うかもしれませんが・・・ええ、間違いなく!
なぜなら私はルアーがメインだから(^^)
疑問に思った方は

岩手インテリアコーディネータークラブも見てみて下さい。

スタート!!

こんにちは!

家具を中心に考えた暮らしやすさを提案しているインテリアコーディネーターのAGURE plusこと阿部拓也です。
もっとインテリアの楽しさをつたえられたらなぁと活動を開始しました。

日々のこと、一緒に頑張っている人たちやインテリアのことを紹介していきます!
いつかショップもやりたいなと野望を持ちつつ・・・(^^)/
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。