プロフィール

AGUREplus

Author:AGUREplus
岩手県盛岡市のインテリアコーディネーター。
楽しく暮らしやすい空間をもーとーに遊び心を大切にしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



みんなの集まり

先日、岩手山麓の作家さんや音楽家さん‥等
面白い方々の集まりにお声をかけて頂き、参加しました。

無題

海外から移住したかたもいらっしゃったりとグローバルな飲み会でした。
まぁ、あわもりにやられてあっさりソファで寝てしまったわけですが(^_^;)
気づいたら毛布がかかっていました。ありがとうございます。

もっとゆっくり話したかった~・・・

・・・始めました

アグレです。
一昨日、骨折したとです・・・
利き手の中指と人指し指を折ったとです・・

調べてみたら、指は神経が集まってて痛みを感じやすいらしいとです・・
病院では三日分の痛みどめが出て、一週間後にまた来てと言われました・・
アグレです・・アグレです・・アグレです・・・

最近、ひろし見ないきがしません?
なぜか急に思い出したので(^^)
こんな調子なので誰も骨折を信じてもらえないんだな(^_^;)
co.png

片頭痛が・・・

朝から片頭痛に悩まされ、ただ今MAX!!!

季節の変わり目だから??
寝不足??
頑張ってるから??←これは考えにくい(^_^;)

みなさん片頭痛はどうしてますか?何かいい方法あったらおせ~て~(>_<)

そうそう、明日は岩手インテリアコーディネータークラブの20周年を記念してイベントがあるんです。
申し込みはもう終わってしまっていますが(^_^;)
歴代の会長のお話し&外れ無しのビンゴ大会があったり!
少し早めに行って準備もしなきゃ~。
てなわけで今日はおしまい(^^)/

今日は・・・

今日は奥さんの誕生日です。

嫁は物心ついた最初の誕生日プレゼントは椅子だったらしい。
あの、座るとぷ~ってなるやつ。
満面の笑みの写真が実家に残っているらしい。

私が記憶にあるのは、箱いっぱいの工具だった(^_^;)
のこぎりやらハンマーやら・・・
両親は当時何を望んでいたのだろう??

今度、実家に帰ったら聞いてみよう(^^)

思い出に残るものって些細なものでも、いつか思い出すと楽しい気持ちになるものです。

消費社会では思い出も消えやすくて、少しさみしいですね。
常に新しいものに囲まれるうれしさも大事ですが、その中に少しだけ思い出があったら
ほっとするのではないかな(^^)

DSC00297.jpg

むかーし学生時代に持っていたピンバッチ。
分かる人には分かるかな?
分かるあなた! あんたも好きね~(^^)

itafu

最近の嫁のお気に入り?

なんでも小さいころから親が買っていてよく食卓にのっていたらしい・・
今でもたぶんデザインは変わっていないんではないだろうか?(変わってるよ~って思った方は
教えて(^^)/)


昔から口にしたり、身近にあったものって懐かしさがありますよね。
実際のモノだけじゃなく、思い出とか。

親と話したりすると、そんな会話って出たりしますよね(^.^)
そんな暮らしっていいですね~
DSC00295.jpg

ドッカンドッカン

朝からドッカンドッカン!!

以前から行っているアトリエ改造で少し形が見えてきました~(^^)/

面白そうだから出来上がりを楽しみに!

雨だったので室内の埃がすごいのなんの!(^_^;)

困ったものですが、雪がなくなって少し春を感じましたね。

ただいま~

あっというまの2日間が過ぎました。

何をしていたかというと、仕事の今後について勉強会に参加していました。
会社を経営している方々に交じって、お互いを切磋琢磨していく集まりです。

泊りがけは初めてですが、今後のことを考え参加しました。

皆さんすごいですね(^_^;)
パワーに圧倒されました。
昨晩は朝5時ごろまで討論会?みたいな。

人間素直が一番ですね・・・

色々な経験をさせて頂きました。
ご一緒した方、ご指導頂いた皆様本当にありがとうございました!
見つめなおし、磨きをかけたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

さすがに今日は寝ないとです(^_^;)

Let's DIY!!

部屋を改装したいとお話し頂き、内容を考えて・・・
DIYでやります?
てな流れでスタートした写真の内容。
たまーに思うのがDIYって人によって濃さが違いますよね(^_^;)

33.jpg

基本的にはわかる範囲でご相談には乗っていますが、構造や水回り関係は大工さんとか専門家をご紹介します。
電気関係も。

ご自身でDIYを行う場合は、構造など注意も必要ですよ。見た目重視で行う場合は危険がない範囲で!(>_<)

今回行うのは、強度は関係なく、見た目を重視しています。
今暮らしている空間を雰囲気変えたい方はアリですね(^^)/

明日から2日ほど、泊りがけで出かけるので更新はお休みzzz
とてもハードな2日間を過ごしてきます(+o+)
まぁ、お仕事がよりよくなるためですから頑張ります!

山の中で・・・

お仕事の関係で山の中に行ったのですが、「行きはよいよい、帰りは恐い・・」とはこのことか!!
のぼりは平気で、帰りにスタック!!!
まぁ、雪解けで弛んだところにすっぽりとはまってしまったんですがね(^_^;)

今年はおかしなところではまることが多かったんですよね~。
他にも細い一本道のあぜ道に垂直にはまり、前も後ろも溝にぴったんこ!!
なんてこともあったり・・・

たぶん、今年ははまり年!!
いいこともきっとはまり年!!となることを(^^)/

明日からは少しハードスケジュール。
忙しいのはいいことだ(^^)/

イベント終了

昨日はイベント終了と同時にお仕事の相談で帰りが遅くなってしまい、更新できず・・・

最近は夜になると急に眠くなるんですよね(>_<)
春だからですかね~。

コーディネートフェスは多くの人にご来場いただき、とても楽しい時間を頂きました。
皆さん、悩みながら楽しんでますね(^^)
Iさんご連絡下さいね~(^^)/

今回のフェスは盛岡の中心地区からは離れていたので、お客様がどのくらい来るんだろうと最初は心配
でした。でも、心配はいらなかったみたいで(^^)
好評につき、またやりたいとこです。その時は告知しますね。
今回はこれなかった方も機会があれば改めてお越しください!!

イベント2日目

コーディネートフェス2日目が終了しました。
残すところ、あと1日!

まだの方は、ぜひお越しください!!
今日は朝から天候が安定しなかったので、人来るかな・・・と一抹の不安もあったのですが強風の中、雪の降る中多くのお客様にお越しいただきました!ありがとうございます!!

13時から少しだけ、みなさんの前でカフェ空間の造り方と題して、お話しさせて頂きました。
あまり多くの方の前で話す機会は少ないので、かなり緊張!!
イメージよりも早めに内容を話してしまったので、もーっと詳しく聞きたい方には物足りなかったかもしれないですね(^_^;)
また機会があれば、内容は吟味しながらですね。
とてもいい経験でした(^^)
DSC00289.jpg


ちなみに普段は個別にご相談に乗っているので、あまりバフッと大枠で話すことは少ないかもしれません。
やっぱり空間造りは住む方によってケースバイケースですからね~(^^)

個人的相談はメールでもOKですよ(^^)/

久々にあった友人もいたので楽しい一日でした。
っというか最後まで気づかなくてごめん(>_<)
意地悪しないで、教えてよ!!

SHOW UP FES

ついに始まりましたSHOW UP FES!!
本日、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
時間帯によっては少し込み合っていたので、お話しできない方もいらっしゃりました。
Be jobのチラシをみてのご来店、各店で普段お買いものをされていらっしゃる方などなど、普段とは違った展示や商品をお楽しみいただけます。ぜひお越しの際には時間にゆとりをもってお越しください(^^)/

4.jpg

サンパッションさんのギターとAGURE plusのソファ。
サンパッションさんのコーナーは面白い雑貨がたくさんあります。
ワイパー付のメガネとかギブソンのビンテージのギターとか。
何屋さんですか?とつっこみたくなるかも(^.^)
せっかくなので、突っ込んでみて下さい!
私も昔、ギターをしていた時期があったので触りたかったのですが、値段を聞いて躊躇しました(^_^;)
他のギターは夜にクマ3号が遊んでました。
20130309_1914590_20130310011026.jpg

お次は道具屋さん!
展示しているソファはごろごろしたくなるようなゆったりサイズ!
奥行きもあるので、昼寝には持って来いですね!
夜はクマ2号が本を読みながらくつろいでました(^^)
2.jpg

他にも古道具もあったり、目玉価格のマグがあったり!マグは残りわずかになっていました。
見逃せないですよ!!

3.jpg


そいでAGURE plusはというと・・・
何点か展示しているソファのうち、一人掛けと暖炉!!
後ろには自転車も~!こういう空間って憧れますよね~。
ゆっくり本を読んだりお茶したり・・・
今日は暖炉もついていたので、ホント至福の時間を体験できたのではないでしょうか?
お越しいただいた際はぜひ、座ってゆっくりしてください。

ここにもクマがやってきました(^.^)
イベントに合わせて冬眠から覚めて、やってきてくれたからなのか、暖炉の前でくつろいでました。
今日は天気は良かったですが、風は冷たかったですからねぇ。
クマ1号はたぶん春までここで過ごすことでしょう(^.^)
1.jpg

クマが人前に出てくるかは別として
少し変わったイベントです!!
家を考えている方、面白い雑貨やギターを見たい方、古道具に興味がある方、インテリアコーディネートに興味がある方・・・etc
みんなが楽しめると思います!
興味がある方は是非お越しください!!!
お待ちしておりまーす(^.^)

いよいよ明日から!

ついに明日になりましたが、以前からお話ししていたコーディネートフェスが開催されます。

10時~19時の開催で3日間は私も常駐させて頂きます。
お部屋や家のことでわからないこと、コーディネートはどうしたらいいのかな?
そんなお悩みをお持ちの方はぜひ遊びに来て、声をおかけください!

力量ハウジングさんの小屋も見てきましたが、個人的な作業部屋にほしい・・・

いただきもの

先日スタジオサボさんのところにふら~っと寄らせて頂いたら、造園屋さんも途中から混じり長居してしまいました(^_^;)
とてもきれいな木目の板で時計の台を作るってことで、板を見るだけで期待しちゃいました!出来上がったら見に行かねば!!
サボさんも作業とまっちゃいましたね、大丈夫だったかなぁ・・・

なんとなく相性が良い気がして、いろいろ世間話になっちゃいましたが、せっかくだからサボさんの作品を人目に付ける方法を模索し始めています。←勝手に(>_<)

二人で面白いことができそうな感じです。しばらくは先でしょうがこうご期待!

サボ夫婦(こんな呼び方でいいんだろうか・・・いや、きっと許してくれる・・・)から手作り石鹸を頂いたので、使ってみたんですが・・・
使った後のしっとり感が気持ちいいこと!

ありがたいことに、ごま油で作ったものと米油で作った二つを頂いたので、とりあえずどっちも使ってみたのですがごま油のほうが気持ちしっとり感がはっきりしていて、米油はさらっとしている気がしました。
あくまで個人的な感想です(^_^;)ちなみに私てきには米油かな。
他にもよもぎとか色々あったので、折をみてためし比べが必要かな(^.^)

サボさんありがとうございました!思う存分使わせて頂きます(^^)/

きっと作っている方はもっといろんな違いを知ってるんでしょうね。
もしよかったら教えて下さい(^^)/
無題

いよいよ近づいてきました

力量ハウジング様で開催予定のコーディネートフェスが今週末よりスタートします!
ご都合がよい方はぜひお越しください。

以前、ブログで力量ハウジング様の外見はお分かりかと思いますが、実は今年度のHOW TO HOUSEの表紙も飾っています!!

もし、お越しの際に
「あれ?どこ?」
ってなったら、近くのコンビニでも見つけやすいです(^^)/
ご連絡頂ければ、もちろん間違いないんですが(^_^;)

book.jpg

リアルハウジング

最近、ブログみたよ!
って声が聞こえてきて、うれしい限りです(^^)/
せっかくなので、もっと頑張っていこうかなと思っております。

今日はコーディネータークラブでかかわっていた本宮のリアルハウジングの展示場のオープンだったので、
「雪だ、ゆっくり見れる」
なんて淡い期待で出かけたのですが、どんな天候でもみなさんいらっしゃってますね!!

ほんとはゆっくり見たいところでしたが、ご迷惑かけるのもなんなんで、早々に撤収して打ち合わせに向かいました・・・
落ち着いた頃にまた、見に行きます。

画像もとったものの雪のため、何のことやら・・・
ちょっと移動したら天気が回復する間の悪さに見舞われました(>_<)

以前よりご相談頂いていたお客様がハウスメーカーさんと打ち合わせでしたので、同席させて頂き、あれやこれや。やっぱり、家を建てる方はとても勉強してきてますねぇ。私や営業さんが「へぇ~」となってしまうことも・・・もっと勉強しなきゃと思わされるとてもいい機会です。
細かい話で盛り上がると収集がつかなくなってしまいますね(^_^;)

営業さんごめんなさい(>_<)でも、せっかくこだわっているお客様なので、一緒によい家にしましょう!!

イベント告知

3月9~11日に行うイベントの告知が盛岡経済新聞で検索すると見ることが出来ます。

なかなか盛り上がって来ましたねぇ!


盛岡経済新聞

サンプルが!

カーテンの生地サンプルを手配して、
「今日、近くいくんで、取行きます。」
って意気揚揚、メーカーさんのとこにいったら・・・
誰もいない・・・
えっ?時間通りだけど???
あわてて電話したら、電話が転送で仙台につながってる!!
じゃあ、サンプルは仙台??
間ーにー合ーわーなーいー(>_<)

急いで送ってもらって明日の朝かぁ。
仕方ないけど、朝市で集荷場にドライブかな(^_^;)

そうそう、明日から本宮の集合展示場がオープンです!
コーディネータークラブのかかわったハウスメーカーさんはシュガーホームさんです。
もしよければ、見に行って下さいね~。

Kさんにご紹介頂いたスタジオ・サボさんのところに行ってきました。
話には聞いていましたが、人間味が個人的に好きですね(^^)/
盛岡ではあまり見ることのなかった木材もあり(加工前のもの)、個人的にはツボの工房でした。
というか、本当に木が大好きなんだなってすぐわかる感じです。

今日はあまり時間もなくてゆっくりお話しできなかったのが心残り・・・

みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、震災復興のキーホルダー“松光”を製作されている方です。
被害のあった陸前高田の松原の松を使って製作され、売上の一部は義捐金として使われます。

その木をオイルで仕上げているので、手触りも気持ちがいいです。
個人的には子供に使ってほしいかも(^^)/
使っているうちに味や愛着がわくのはもちろんですが、震災を忘れずに受け継ぐという意味で。
これから何十年は復興も私たちの世代で行っていきますが、おいおいは今の子供たちの世代の番です。
まだ、やらなければならないことが山積みですから。


松光

近いうちにまたあそびに行こうと思います(^.^)
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
