プロフィール

AGUREplus

Author:AGUREplus
岩手県盛岡市のインテリアコーディネーター。
楽しく暮らしやすい空間をもーとーに遊び心を大切にしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



打ち合わせ

お店さんで店舗のデザインのお話しが来たので打ち合わせに。
まーだ店舗名はヒミツです(^.^)

そのまま少し、ご飯を頂き盛り上がりお酒も入りテンションUP!!!

一緒に食べていた方が辛党で唐辛子をぼりぼりと食べていました・・・
「この唐辛子辛くない、食べて見て」

一口・・・・・・・・・・(+o+)

辛さに対する免疫が違いすぎました(汗)
味覚の違いって恐ろしいですね!
皆さんもお気をつけて。ってなかなか手は出さないですかね?(^^)

完成見学会

先日UPしたブログのK様邸の完成見学会が今週末の25日、26日に開催されます!

今日はディスプレイなどを少々・・

ある程度目途がついて、さぁ・・・カメラ忘れた(+o+)

せっかくだから夕方に照明の確認も合わせてやろうってことで、少し日が傾いてきたころに撮影スタート。

DSC00359_convert_20130524204544.jpg

なかなかの雰囲気(^^)
撮影してたら、偶然K様ご夫婦登場!!
お互いにびっくりな出来事でした(^◇^)
これからに時期に庭でゆっくりできるいい環境だなぁと改めて思い、そんな話とか、色々お話しになりました。
夕飯前だったのではないでしょうか?
そうだったらごめんなさい・・・

家の中は玄関を入ってすぐにサボさんのスツールと植物で。
DSC00348_convert_20130524205236.jpg

植物は河原石をしいて水の透明感もだして、自然ですっきりしたスタイルで、玄関をやさしい感じに。

先日納品したソファとTVボード周りにサボさん作のスピーカーを設置。
いい音するなぁ・・コーヒー飲みながらゆっくりしたい・・
なんて現実逃避をしそうになりながら(^_^;)
DSC00349_convert_20130524205101.jpg
せっかくなので他の棚にも流木とキャンドルなどで。
DSC00351_convert_20130524210426.jpg
とても雰囲気のある感じでやり始めると止まらない(>_<)
家って暮らしていくうちに物も増え、生活も変わっていくことが多いですよね。K様邸では物が増えるを前提に色々と打ち合わせをしていたのでもっとディスプレイ出来ちゃうんですよね(^.^)

でも見学会ですから、そこはセーブしながら・・
収納だけが物が増えて対応するやり方ではないですよ。置くってことを前提に色とかをまとめる方法もあるっていい参考になりそう。


K様邸はTDホーム様で建築されました。見学会は浅岸で行いますので、お時間がある方は参考にご覧になってはいかがですか?

納品

先日は以前より新築のご相談を頂いていたK様宅へ納品に。
家を建てられる前からお話しは伺っていたので、少しずつ形になっていくのは楽しいですね~
自分のことのようにうれしく思いました。

壁やクロス、床‥等
家具やカーテンだけではなくご相談を頂いておりました。
生活していくと必ず“モノ”は増えます!
物だけではなく思い出なんかも。
なので、暮らしの中で形が出来上がるように、大きさや質感、材質なども考えながらご提案してきました。

K様はとっても行動力がある方で、他県まで色々なものを実際に見に行かれたりしていました。
ここまでの行動力はさすがです。見習わねば(^_^;)

ちなみにすこし前は・・・
DSC00299_convert_20130522231928.jpg

ザ工事中(^^)
壁もなければ、もちろん床もありません。
この中で床材の塗装の打ち合わせしましたね(^.^)

そして・・・
DSC00344_convert_20130522231434.jpg

角度は若干変わりましたが、同じお部屋です。
ブラックチェリーがお好きで、最初は床もって話もありましたが、あえて家具のブラックチェリーが引き立つようにすることをご提案させて頂きました。
そして、ギャッベを・・とのご希望は伺っていたので「赤!」と以前よりお話ししていました。覚えていてくれたみたいでうれしかったです(^.^)
画像のTVボードもブラックチェリーですが、今回納めさせていただいたばかりなのでこれから育っていい色合いになると思います。
そのころには床も変化しているでしょうね~。

サイドテーブルはスタジオ・サボさんのオリジナル。
寝室に置く予定でしたが、その場で盛り上がってリビングに置いてみたタイミング撮影でした。


今週末に展示会があるそうなので、カーテンの取り付けは後日。
展示会前に少しいじくりにサボさんと出没しますけどね(^^)/

流木

最近は流木の人気があるようですね~。
せっかくだから一味変わった感じにしようかと少しだけ小細工(^_^)/~~

只今乾燥させてます。あんまりタブレットでブログの更新をしないからか画像がうまくのっけられない(x_x)

ちなみに画像だと発掘された骨っぽい(^_^;)

これからエアプランツなどなどでディスプレイに使います。

盛岡だとディスプレイに使えるような個性的なものが少なく感じます。
まあ、作るのも楽しいんですが、なかなか時間が取れなくて、半分趣味?かな。
おいおい画像もupしますね(^_^)/~~

県民住宅祭

昨日からアイスアリーナで岩手の県民住宅祭が開催されていました。知り合いも参加ということもあって様子を見に行ってきました。昨日より来場者も多いらしく、各社とも忙しそうでした(^_^)

昼過ぎにいったのですが、外でも中でも企画タイムのようで、会場は盛り上がってました。

個人的にはもう少し各社さんのこだわりを見比べたかったかも、、、
でも、イベントはすごい人が集まりますね。
人混みって得意ではないので結構疲れたかも。

今回の住宅祭は終わりましたが、家を考えている方はちょくちょく見て回ってみてくださいね。
生活でずっと付き合っていくことになるのでただまとまっているのではなく、本当の意味で自分達の家族にあっていることを大事にしてくださいね(^_^)/~~


めずらしく・・・

昼間の更新って久々です(^_^;)
これからはなるべく夜の更新は避けようかなと・・・

なんてことはないのですが、少しずつではありますが自分のペースを作っていかないと体が持たなくなりそうな予感(=_=)

寝落ち率が上がってきていたので様子をみながらかなと。

午前中はカーテンの採寸‥等。
新築のお客様なのですが、縁あってハウスメーカー様ともちょこちょこ連絡を取りながらの現場です。
新築の家ってある程度見える形になってまだ物がないときはとってもひろく感じますよね~!
家具も一部選んでいただいているので納品が待ち遠しいところ。
とても環境の良い場所なので、行くと落ち着くんですよね(^_^;)

もちろん、くつろいで無いで仕事してますけどね(^^)/

陽の光が・・・

近所の学校の改築に伴い、部屋に日差しが困るくらい入らなくなってしまいました(+o+)
大家さんと話してたら、移動する?って・・・
・・・?
同じアパート内で引っ越しか?!!

なんて話をしてました(^_^;)

そんなこんなで最近、部屋の模様替えもしたのですが、ほとんどの方ははチェストとかは壁に合わせるものってイメージがあるのではないかなと。

背面の仕様にもよりますが、家具で部屋を仕切るっていうのはありですよ(^^)
というのも、お部屋の壁って動かないですよね(←当然ですが)
なので・・・
家具で空間をゾーン分けしてあげるってやりかたです。
広い空間であれば背の高いシェルフで分けるのもありですが、当然照明や日差しを考えなければなりません。
オープンシェルフで少しディスプレイしてあげたりすると、どちらから見てもきれいで光の問題もOK。
そんなに大きくない空間であればチェストなど腰高くらいの家具がいいかなと。
圧迫感も気にならず間仕切りになります。

部屋が完全に別になってないじゃないかって思う方、正解!!
あくまでゾーンを分けつつも一つのお部屋としてインテリアを楽しむやり方の一つなので(^^)/

ちなみに我が家はチェストの上は光を求めて、植物くん達が居座ることになりそうです
(^◇^)

K様納品

先日、お待たせしていたK様邸に納品へ。
予定より時間がかかってしまいましたが、イメージ通りにバランスがとれましたね!

床はナチュラルのメープルで、TVボードはウォールナット。
カーテンは娘さんが選んだやわらかい色合いのピンクというのは確定した状態でのスタート!
全体的に落ち着いたウォールナット系でまとめたいとのことでしたので、家具はベースはウォールナット。
ダイニングの張地は床に合わせ、アイボリー。カーテンとの調和でグリーン系で合わせてました。
130507_144720_20130508150515.jpg
ソファはグレイで落ち着いた印象のものを選んで頂きました。

落ち着きすぎず、カジュアルなスタイルで暮らしのイメージが付きますね~。
新築のお家に家具を納品させて頂くと、ただ置いただけというか、家具と全体のイメージがスッキリしすぎる場合もあるのですが、いい意味で生活を理解できると他の家具や雑貨も選びやすいですよね(^.^)
130507_144613.jpg
ダイニングは植栽やテーブルランナーを使ったアクセントのお話しをさせて頂きました。
暮らしながら試してみて下さい(^^)/

そして全体のイメージ
130507_144642_20130508150513.jpg

他にも二階の娘さんの部屋などにも納品させていただきましたが、お友達も遊びに来ていたので写真はとりませんでしたが、大きくなっても使い続けられるデザインや質です。
頑張って勉強して、愛着を持ってくれればいいなぁと(^.^)

PH5

連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ゆっくりした方、家族サービスだった方、お仕事だった方etc
ちなみに私は一日だけゆっくりできたかな(^^)

以前お話ししていた出張のさいに見つけたもの。それは・・・
DSC00311.jpg

PH5(デンマーク製)のビンテージ。
すこーし傷などはありますが、やっぱり光のシルエットが最高(>_<)
ビンテージは部屋につった時から一体感がでるのがいいですねぇ

北欧の名作になりますが、改めて現代にもあいます!
見つけたときは他も赤やパープルもあったのですが、とりあえず王道を。
ちなみに販売もしますので、興味がある方はお問合せ下さい(^^)/
新品ももちろん扱っていますが、ビンテージは状態で値段は変わります。
これは半額程度かな。

個人的にこういうビンテージや自然なモノたちが部屋のアクセントになるのが好みです。
買いつけいこうとすると最終的に自分の好みがつよくでちゃうんだな・・(^_^;)

おはようございます

しばらく更新できてなかった.....
少し立て込んで夜中だったりと、体が追い付かなかった(((^_^;)

GWも前半戦が終わりましたがどこかにいかれましたか?
盛岡は桜が満開です。先日、また東京に行ってましたが、向こうは新緑どころか緑が茂ってましたね。
改めて緯度を感じました。

すこしづつupしていきまーす(^_^)/~~

検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
