プロフィール

AGUREplus

Author:AGUREplus
岩手県盛岡市のインテリアコーディネーター。
楽しく暮らしやすい空間をもーとーに遊び心を大切にしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



とある撮影

金曜日からメールは見れるのみネットが急につながらないという事態に・・・
さすがに困りますね(^_^;)
何とか復活したようなので一安心しているところです。

先日、写真が必要になり椅子をかりて撮影をしようとしたのですが
困ったことに雨(+o+)外で撮ろうと思っていたので予定が・・

ちょっと晴れた隙に何とか撮影
DSC00395_convert_20130728230226.jpg

ホントは後ろに岩手山あるのになぁ(^_^;)

後日、撮影し直しですね。
別の日には雲の合間から青空がのぞいてました。
DSC00400_convert_20130728230443.jpg

空を見ながら少し休んで、活動開始です(^^)/
DSC00402_convert_20130728230540.jpg

今年の出来栄えは・・・

少し前のこと・・
家に帰ったら果実酒が作ってありました。
昨年より数が多いのはすぐになくなってしまったから(^.^)

今年は梅酒とプラム酒・・
プラム酒は去年作ったらおいしっかたから味をしめております。

20130620_072918_convert_20130724225418.jpg

ただ、出来上がるまでに時間がかかるんですよね~。
ゆっくり変化も楽しみます(^.^)

椅子って・・・

最近、インテリアについて色々調べてみる機会がありました。
知ってはいたけど、さら~とした記憶を見直すいい機会でした。

たとえば椅子ってどう始まったと思います?

実は機能性は後からついてきたものなんですよ!

椅子の歴史

世界中で狩猟から農耕を始めることで人々の暮らしは安定してくらせるようになりました。
大きな川の近くは農耕に適していたことで世界四大文明と呼ばれる、メソポタミア、エジプト、インダス、黄河文明は目覚ましい発展をします。
文明が生まれると、同時に階級が生まれました。

その中でエジプト文明は、ファラオが王として紀元前3000〜500年頃に栄えました。
ピラミッドなどが盛んに造られたのもこのころです。

発掘調査によって遺跡から当時の栄華をうかがえる椅子が出土します。
それはツタンカーメンの黄金の玉座。
ライオンが足をかけ、鳥が羽を広げるこのデザインはまさに、椅子に座る王の富と権力象徴しているのでしょう。

このころの階級は王や貴族が農民と奴隷を支配していました。
椅子は、王侯貴族が使う家具で、背もたれの有無やその高さ、肘掛けの有無などによって身分の高さが区別されていました。庶民は、床に座る生活。


椅子は、なぜか本来の機能とは別の目的、つまり権威の象徴として発展を始めました。
困ったことに、快適な生活を送るためのものではなかったのです。
椅子が使いやすさを考慮するものになったのは、歴史的にはかなり最近のことなのです。

今は格差なんて嫌なものもありますが、日本には階級もなく、それぞれが快適に暮らせるようになりました。
それでも実用性とデザインは永遠のテーマなのでしょう。

どう選ぶかは自分次第。自分の一脚を探してみるのも面白いですよ(^.^)

案内~

どーも。
今日は神奈川からSOLSO FARMの斎藤太一さんが岩手に来ていたので、ちょっとしたご縁もあって岩手の職人をご紹介することに。

斎藤さんは業界ではちょっとした有名人。色々なお店をプロデュースしたりと多忙な毎日のようで。
その合間をぬっての来県となりました。

午前中は一緒に滝沢、盛岡の職人をご紹介。
まず一軒目は陶來さん!!
磁器の器を作られてます。
色々な職人、作家さんとの交流を持たれている方なので、ご自身の作品&ほかの方のご紹介までしていただきました(^^)
岩手で磁器を作られている方はそんなに多くない気がします。この方の作る器は普段使いで生きる器です。
デザインや装飾などはあまりせず、器に食べ物が入ってきて、物語が始まる・・・そんな器ですね。
いや~、とてもしっかりしたプロ意識!あらためて感服。工房についたときは棒を片手に蛇を追い払っていたとは思えない(^o^)丿

話を聞いてて写真忘れちゃった(^_^;)また、遊びに行きますのでその時に改めて(>_<)

お次は東北巧芸舎さん。
漆を使った椀やスプーンなどを作られています。
漆が染み込む割合がき木によって違うから、木にはこだわりを持っているようで。家の裏で漆の木を植えていたり、自然を考えて、家の周りに木を植えたり。自然が大好きなんですね~。すごーくその気持ちが分かります(^^)

今度は忘れずにパチリ!130715_121838.jpg

東北巧芸舎さんと斎藤さん。
え~、暖炉について語り合っています(^_^;)
でも、フェデラルの暖炉だったんですが、今は作ってない(?)とかで。かんなりカッコいい!!!
自然の中で暖炉・・・あこがれです。
もちろん、漆器は拝見させて頂きました!木目と漆の風合いはやっぱりきれいですね~。
その時、少しだけ雨も降ってきたのですが、個人的には雨に濡れた自然の緑、土。そして漆。
とてもきれいな印象でした。
工房ものぞかせてもらいましたが、職人の道具の美しさと強さがにじみ出ておりました。
これは型ですね。天井にずら~っと(^^)
130715_122734.jpg

お二人の工房は岩手山のふもとでした。
そこから移動して今度は岩山の下へ。
決して山を狙った訳ではないんですが(^_^;)

今度はスタジオ サボさん
個人的にはすごく気の合う方です。
何度かブログでも紹介しましたが、改めて。
木工で家具や小物を作られていて、復興ガールズ&ボーイにも協力されています。
ここで斎藤さんとサボさんはこんなんやりたいね!と盛り上がっておりました。
二人で構想をねっております(^.^)
130715_130946.jpg
これからが楽しみな方向へ話は進んでいきそうです。

ここで私は分かれて別のところへ。
一緒に回っていたtime flow高橋さんと斎藤さんは大船渡へ向かいましたとさ(^.^)

でも、色々な人が集まって新しいことをやっていくのは面白いですね!
これからが待ちどおしい~~!!

特別提供品Part3!!

明日から土日ですが、盛岡はあいにくの雨ですね(^_^;)
一時は梅雨らしくなくて、もう夏かっ??って感じでしたが、ちゃんと季節は動いてましたね。余計な心配してしまいました~。

土日にどこいこっかなぁって方に向けて 特別提供品Part3!!
今度はテーブルいってみよ~!!

130705_173804.jpg

こちらは関家具さんの天板がナラの古材を使用したダイニングテーブル。
いい感じで個性がでています。うるさすぎず、それでいてシンプルすぎず。
画像では見にくいですが、天板にはすこーし溝をつけてデザインがあるんです。こーゆーとこ好き(^^)
全体に影響しない範囲で、デザインを入れるのって大事ですね。
テーブルにシリーズをあえて変えてベンチとチェアを。アクセントにもなってます。
こちらは入れ替えのための特別プライスなので、ベンチ&チェアセットだとお買い得です。
セット定価¥112,770→¥78,900
ばら売り希望の方はご連絡下さい(^^)/


さてお次は・・
130705_173452.jpg
この子はナラの無垢材でできたセンターテーブル。
そのまま座卓でも使えるデザインですね!!ソファ前なら二人掛けの前がベスト!
天板の端は部分はエッジがかかっているので、無垢の家具にありがちな優しすぎる雰囲気を無くしています。
クーペコーヒーテーブル 定価¥49,980→¥Sold out

130705_173706.jpg
このセンターテーブル。画像を見て頂けるとわかりますが、脚部はダークブラウン。つまりツートーンなんです!
天板はウォールナット突板なんですが、脚部を変えると置いたときに雰囲気が一味違います。
撮影時はカウラグの上だったのでカジュアルに。
例えば赤いラグの上ではモダンになります。もちろんソファとのバランスもありますが、模様替えをしてもイメージの変えやすいテーブル。実際の使い勝手と見た目を兼ね備えたニクイやつです(^^)
定価¥29,800→¥19,800

130705_173838.jpg
こちらはいうまでもないでしょうか?
イームズのシェルチェアですね。一応、補足するとリプロダクト品です。
お部屋のアクセントになるデザインです。木脚タイプのものは合わせやすくて、雰囲気もいい!
某タレントさんは裏にマジックでイームズって書いていたのを昔TVで見ましたが、堅苦しくなく使うには持って来いですね。
定価¥12,800→¥9,800

家具は使って“古く”なるものと“味”がでるものがあります。
最近、よくその言葉を聞くことがありますが、“ボロ”と“味”は違います!
個人の価値観によるところは大きいですが、使い方やその状況で選び方は違うと思います。

みなさんが暮らし方に合った家具と出会えるよう心がけて。
さあ、AGURE plusはもう一仕事しますか(^^)/

特別提供品part2!

前回は2点ご紹介させて頂きましたが、また追加でご紹介~
130705_173307.jpg
ゆ~たりできる一人掛けソファ フィグラソファ1P
ハイバックなので身を投げ出してみたり、ひじ掛けに足をのっけて斜めってみたり(^^)
あぐらなんかもかけちゃいますね。
大きすぎるわけではないので、パーソナルスペースにはもってこい!
ちなみに・・定価¥47,250→¥32,800
こちらも状態はかなりいい~!

130705_173720.jpg
そしてこの子は
GE290のリプロダクト。
憧れのソファですね。本物は〇〇万・・・
これは価格はかなり抑えて、見た目もいい。
もちろん座り心地は申し分なし!リプロダクトに関しては色々な意見がありますが、どう使うかは人それぞれ。
中にはとんでもないものもありますが、これはそんなことはないのでご安心を。
座り心地も確かめてもらいたいですね!!
定価¥73,815→¥48,000

商品について気になるときはメールでよろしくです(^^)/

展示品特別プライス提供!!

ここ数日は梅雨真っ盛りですねぇ。
個人的には雨は結構好きなんです。雨が当たってる音ってなんかふわぁ~ってなるんですよ。
分かりますかね(^_^;)

さて、突然ですが展示品家具を特別価格で提供します!
あれ?店舗あったっけ?と気づいた方はさすがです(^^)
店舗はまだですが、住宅展示場にあるんですね~

今回の会場は力量ハウジングさんです。
イベントなんかも以前やっていたり、そもそも同級生だったりと縁もあるんです。

実際の“住宅”で見て決めれるのはいい機会です。
展示場なのでそんなに数は多くないですが、なかなかのものですよ~(^^)
普段使用ではないので痛みもほとんどないですからね!

今日は一部ご紹介!!まずは・・・
130705_173540.jpg
はい!どーん(^^)
以前ブログでも紹介したMUSUK・Aソファです!!
この子はイタリアのオイルレザーを使用したとっても質感がいいソファ。
このレザーは使ってしわになったところから色に深みが出てくるんです!
ドラマでも使用されていましたが、あの子は今後どうなるかもきになりますね(^^)
ちなみにこの子はまだこれから表情が出るところですので。
価格は¥198,000→¥128,000
ぜひ、育て上げてみて下さい(^^)/

ついでにもいっちょ!(^^)
130705_173357.jpg
このソファは小ぶりで一人暮らしやベッドサイドにも使えます。
自分の時間を大事にできるソファですね~
肘かけはありませんが、背のアールが体にフィット!
見た目より落ち着くんです(^^)
価格は¥39,900→¥24,800

今回はこの2点のご紹介!
無くなったらこの価格では出せませんので気になったら急いで~(^^)
まだほかにもあるのでまた今度!
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
