プロフィール

AGUREplus

Author:AGUREplus
岩手県盛岡市のインテリアコーディネーター。
楽しく暮らしやすい空間をもーとーに遊び心を大切にしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Golden Bell(ゴールデンベル)

ソ連軍がフィンランドに侵攻して始まった冬戦争 (30.11.1939 — 13.3.1940)。マンネルヘイム元帥の率いるフィンランド自衛軍は,圧倒的な数のソ連軍に105日間の間戦い抜き,「冬戦争の奇跡」 として外国のマスコミに注目されたそうです。

そんな、時代に突入する2年前の1937年
Alvar aalto(アルヴァ・アールト)がサヴォイレストランのためにデザインしたペンダント照明「golden belll」

この照明のオリジナルたちはそんな時を生きる人々の暮らしも照らしていたのでしょう。

インテリアも色々な歴史と文化の中で人の暮らしに寄り添ってきました。

その光の美しさと曲線美から現在はオリジナルデザインで復刻されています。

ひとつの絞りによって作られ、滑らかな曲線が印象的。
DSC00565_convert_20131122234338.jpg


いつの時代になっても、本質が伴うモノは生き続けますね。

“essence”でもさりげなく、でもしっかりと光り、空間を照らしています。

この子はそろそろ旅立ち予定。
歴史の中で求められてきた光をこの機会にご覧ください。


今日この頃

今週も企画展が始まり、今月のテーマ“ここから始まる暮らし”もあと残すところ二日。さぁ、12月テーマ“届ける想い”が始まります。

協力頂いている作家さんたちが作り出す想いを作品に寄り添いながらお伝えしていこうと思います。
もちろん、私自身の暮らしへの想いも含めて。

クリスマスも近づいているので、プレゼントを“贈る”その想いにも寄り添えたら何よりです。
ギフトラッピングも対応できるようにして、お待ちしております。

しかし、今の展示の形もあと少しとなると、ばたばたと作り上げたとはいえ、少しさみしくもなります。
今日は雨でしたしね。

そんな訳で・・・・・

もっかいこっからスタ~~~ト!!!!!!!!!
って気合を!


始まりのブーツ

さーて、まだまだ走りますか(^^)

※会場では場に合わせた選曲をしております。あしからず(>_<)

ミーティング

今日は企画展会場はクローズだったのですが、川上塗装工業さんからご連絡があり打ち合わせに使わせてほしいとありがたい声を頂きました。
正確にはzilch createさんと言ったほうがよいのかな。
知っている方もいるかもですが、以前、盛岡の青山でショールーム・お家カフェを期間限定でやっていたのですが、改めて始動するにあたり、色々な方のお話を聞きたいと。

そして、企画展会場がとても良い評判を頂いているようで、せっかくだからってことで。
会場でもカフェをやってほしいの声は多数頂いているのですが、なんてことは無くそこまで手が出せないでいるって感じなんですよね(^_^;)

一人一人のお話を真剣に、そしてアットホームな感じで打ち合わせは進んでおりました。

DSC00575_convert_20131126183816.jpg

きっとそれぞれの方にとって有意義な時間になったに違いない。



イベント参加アーティストの紹介5!!

沢山の仲間たちに支えられ、イベントを行っておりますが、今日はちょっと変わった方。
アーティストというよりはこだわりの職人。

KAWAGARASUさん

盛岡でバンブーロッドを製作されています。
バンブーロッドって??

という人もいるでしょう。
その名の通り、“竹”の“竿”

ズバリ釣竿です!DSC00555_convert_20131122234244_20131122235125811.jpg

このブログを見ている知り合いはきっとついに手を出したかっておもっているのではないかなぁ(^_^;)
個人的に暇があると釣りに行くのですが、最近はめっきり(>_<)

そんなタイミングで同じサンライフ盛岡内で倶楽部形式で釣り具製作などの講師をされている方とお話しするしていたら置いていただくことに(^^)

しばらく会場内で教えて頂きながら、ロッドを振っていたのは言うまでもないですが(^◇^)

私も手先には自信があるのですが、バンブーロッド&フライは奥が深く、なかなか手を出していなかったジャンル。
改めて見ると・・・・・細かい!

形はできるかもだけど、細かいところはやっぱり経験知がものをいうのがすぐに分かる。

釣竿はアウトドアじゃないっ?
そんな声もあるかもですね。

今回のイベントは暮らしの“essence”を見つける場です。
これからやってくる冬に春の川を思い浮かべながら、ロッドのメンテナンスをする・・・
読書が好きな方が本をゆっくり読むのと、釣り人がそんなことをするのは同じことではないでしょうか?

日々の暮らしを楽しみ、そのために暮らしにどんなことがあったら幸せ度が高まっていくか・・・

そんなことを体感して、それぞれの暮らしに持ち帰ってほしい・・・

130922_103118.jpg
今年の夏のヤマメ
来年はフライフィッシングもゆっくりやってみたいなぁ

イベント参加アーティストさんのご紹介4!!!

土曜日に会場に来ていただいた方がいないかとても心配な今日この頃・・・
お越しいただいていた方は、ご連絡ください(^_^;)

時間でいけないよ~という方のために21時までは連絡頂ければ対応できます。
市に施設なので、日、祝はご勘弁ください・・・

さて、参加アーティスト、作家さんのご紹介を連発していましたが、懲りずに今日も(^^)

絵画やキャンドルを製作されている大石早苗さん

以前からお付き合いはあったのですが、今回のイベントには突然お願いしたのに快く快諾して頂きました。
今回展示させて頂いたのは雪虫キャンドル~
DSC00566_convert_20131122234402.jpg

雪虫は冬が訪れる前に現れる小さな虫で、雪のように舞う姿から別名「雪の妖精」ともいわれているんだそうで、雪虫が飛ぶともうすぐ雪が降り冬が来ると言われているそうな。

盛岡の街にもそろそろ雪がちらほらする今日この頃。

キャンドルを通して見える景色を楽しみながら、灯した明かりの中でみんなで集まった楽しい夜や静かな夜のひと時に、岩手の暮らしを感じて見るのもいいですね(^^)


おばけがでたゾ~!

明日が祝日の為、館が閉館中。
そんな日の夕方・・・

キャ~ お化けが~

イベント会場に飛び込みでやって来ました!

DSC00550_convert_20131122234145.jpg
あれ?かわいいですね(^^)

こちらは只今別件で打ち合わせ中のcoconuttyとラビさんが製作しているおばけたち。
なんか光ったらおもしろいとか飛んだらいいなとお話ししていて、お二人が帰った後にお預かりした子たちをちょっと撮影して見ました(^^)

ええ。予想通り、いや予想以上にかわいい(>_<)

この子はやわらかそうで少し硬い。でもやわらかい雰囲気♪
やっぱお化けだ(^^)

ちなみに普段は静かに、そして夜になって呼ばれればこの姿が見れるかも。

気になったら声をかけて下さい(^^)/

お二人は12月1日に行われる“IWATE DESING DAY”にも参加されます!!

岩手のデザイン関係、作家さん 頑張ってます!!

盛り上がれ岩手!!\(^o^)/
DSC00551_convert_20131122234212.jpg

会場が見つけられない方へ

イベントも11月テーマ“そこから始まる暮らし”の展示として残すところ4日となりました。
さすがに木、金、土曜日のみの開催だとあっとゆうま。

平日にご連絡頂いて、開いていた時もありますが気が付けば・・といった感じです。

そろそろ来月に向けて少しづつ模様替えかな。

そうそう、会場は市の施設と前回もお話ししましたが、そこは日、祝日が休みなので今度の土曜日(23日)は開いてないのでご注意くださいね!!

ここ何軒か、「どこ?!」と連絡を頂いたので、改めて会場のご紹介。

サンライフ盛岡さん

住所はこちら→盛岡市仙北2丁目4-12

top1[1]

はい!!
びっくりするほど市の管轄(^^)
そりゃ~通り過ぎますね(^_^;)しかも、中に入らないと分からないですから。
でも、暗くなったころに通ると、道路側からちゃんと見えます。
夜の雰囲気はなかなか素敵です。
夜に見たい方は18時以降~21時まではご相談に応じてOPENさせときますので、お気軽に声かけて下さい。

何もする前を知っている方は気持ちよく驚いて頂いております。知らない方もBefor写真も用意してますので(^^)

知らないところでフェイスブックで評価頂いているようで・・
皆さんに感謝・感謝(^^)

イベント参加アーティストのご紹介3!!

本日は本来ならイベント会場は閉めておりますが、ご紹介した箋野まちさんのご友人が仙台からお越しいただいたので、ぜひ見て頂きたく短時間OPEN!
“友遠方より来たる”
持つべきものは想いを共感できる仲間や友人ですね~(^^)
ご友人の方はパン屋さんを仙台で開かれているそうで、差し入れのパンはおいしく頂戴しました(^^)/
おいしかったぁ~

知りたい方のために後日ゆっくりとご紹介したいと思います!

今日は開始と同時にイベントに作品を展示頂いているアーティストさんのご紹介です。

DSC00537_convert_20131115231620.jpg
羽の生えたにゃ~(^^)
ご自身の傍らにいつもいる愛猫がモチーフだそうでとてもかわいい表情から愛情の感じる作品。
こちらを製作されているのは鋳金作家の菅川理恵さん。
今年の岩手芸術祭でも高い評価を得られている作家さんです。
まさにアーティスト!

会場ではインテリア空間にさりげなく混ぜ込ませて頂いておりますが、目に留まるようでよくにゃんこトークになります(^^)

DSC00540_convert_20131115231655.jpg

こちらもさりげなーく展示している花器です。
さりげな~く、つつまし~く展示ですが、やっまりよく聞かれます。

鋳金って金属工芸の一つなのですが、南部鉄器のおひざ元の盛岡でも“鋳金”って言葉だと??って方もいらっしゃるようなので・・・

とかした金属を、湯口(ゆぐち)と呼ばれる入り口から鋳型(いがた)に流し込み、冷やしてから鋳型から取り出して、表面を研磨などをして仕上げる技術です。

表面研磨は地道な作業ですが、だからこそ仕上げに差がでるんですね。そして、手作業だから深みのある作品にしあがるのでしょうね。

本来は台座に展示するべきかもしれない作品ですが、他作家さん同様、暮らしの中の“エッセンス”として展示させて頂いております(^^)/

イベント協力アーティストの紹介2!

今週のイベントが終了し、ホッと一息。
今日は会場の入り口で産直が昼過ぎまであったので、とても賑やかな一日でした。

産直への来場者を横目に打ち合わを行っておりました。
個人的にはにぎやかなのも嫌いではないのですが、A君はどうだったかな(^_^;)

さーて、今回のイベントに合わせ、私のふわぁ~んとしたイメージを形にした素晴らしき理解者の方!
箋野まちさんのご紹介~

彼女はまさにこれから羽ばたくために努力している方です。
DSC00535_convert_20131115231545.jpg
こちらの作品を展示させて頂いております。
空間的にはグリーンの色合いと優しすぎず、それでいて力強さも感じる一枚です。
実際、こちらの絵を展示しただけで、かなり雰囲気が変わったのは間違いありません。

これからの作品が楽しみな方です(^^)

お部屋にはとても動きがでてすてきです。

展示会場にはこちらをはじめ、惜しげもないものが実は点在しております。

ぜひ、見にいらして下さい!!


イベント協力作家さんのご紹介

9日から開催している企画展“essence”に協力頂いている作家さんのご紹介~

まずは今回のイベントに合わせ、八幡平市からお越しいただいた4358さん。手縫いでレザークラフトの作品を製作されています。
DSC00530_convert_20131115231341.jpg

栃木レザーを使用し、シンプル、そして使いやすいものを目指して日々作成されています。
栃木レザーは革製品に詳しい方はご存じなのでしょうが、私はうかがうまでは正直、詳しくは知りませんでした。自然の質感を大切にした伝統あるレザーとのことでした。
手になじむ質感・そして愛着を持って使っていくことで、変化を楽しめるであろうことは容易に想像出来る作品です!
デザインも普段使いを意識して、スッキリしているので、老若男女問わずお使い頂けますね~

お二人目はおなじみSTUDIO-s@boさん
木工職人で家具だけではなく、スピーカーBOXや雑貨も製作されています。
DSC00531_convert_20131115231418.jpg
展示の関係上、他作家さんや雑貨も写っていますが(^_^;)
s@boさんは樹が本当に好きなのがよくわかる方で、工房にはいろんな樹種が並んでいます。
個人的には色々と妄想が止まらない工房なので、行くときは他の予定は入れにくい(^_^;)
色々と力になって頂いています。

そして、今回の企画内容は“essence”。この二人の作品を空間に取り込んで・・・
DSC00532_convert_20131115231509.jpg

隣に一人掛けソファを置いてあるのですが、あくまで作品の写真を。
なぜかって・・・実際座りながら、手に取って感じてほしいから。

質感や空間が心に与えるものは体感しないと(^^)

ちなみに会場はs@boさん作のスピーカーで音楽を流しております~

今週のイベントスタート

企画展“essence”が今週もスタートしました~。
今日は今後も考え、棚変更からスタートするというのんきさ(^_^;)

まぁ、陽の光はきれいに差し込んでくるのでってことで。

光が差し込んでいると
DSC00515_convert_20131115004053_20131115004538bd8.jpg

少しコーヒー飲みながら本でも読んでブレイクタイムしたいところですが、お客様も来るのでそうはいきませんが(^^)
ありがたいことに、来られるお客様からは居心地がいいと声を頂いて、うれしい限りです!!
ちなみに分かりにくいですが、実は壁もほんのり紫色を入れています。
照明や太陽の光を浴びたときの空気管を出すのにはgoodチョイスでした~。

会場はそんな分かりにくいけど、やったらイメージが変わるちょっとしたアレンジをしてあります。

ご自宅でもできることや、ちょっとしたポイントを探してみるのも面白いですよ(^^)

・・・なぜか、「ちょっとした」って言葉が多い気がしますが(^_^;)
でも、実はそこが大事なんですよ(^^)/

若きFeたち。

今週末まで盛岡市中央公民館の一階創作展示室で、南部鉄器青年展が開催しています。
友達のY君が出品していたので、様子をうかがいに行ってきました(>_<)


131112_110647.jpg

何点か彼が展示している中で、この作品を紹介!
南部鉄器の力強い色合いとやわらかい曲線が綺麗な作品となっていました。
単体で展示している作品が多い中で、つるを生けた雰囲気が秋らしい展示でした。


会場の展示は棚に紅葉の葉を散りばめ自然の赤・黄などと、鉄瓶との質感の相性が良かったなぁと。
やっぱり芸術の秋だからでしょうか(^o^)

中央公民館は現在紅葉のライトアップもしているので、展示を見た後に紅葉を見るのもおすすめですよ~(^◇^)

感謝!感謝!

週末からスタートした企画展では多くの方にご協力頂き、ほんとーにありがとうございました(>_<)
企画から開始までの期間がぱっつんぱっつんでヒーヒー言っていましたが、先週土曜日(9日)から無事スタートすることが出来ました。
まだまだ、今週も各作家さんなどの品々が入ってきてにぎやかになっていきますので、ぜひ遊びにいらして下さい!!

今回のイベントでは色々な方の力がMIXして出来上がっています。
そんなご協力者の方々もご紹介していきたいと思います!

この会場は市の施設なのですが、社会貢献&イベント協力という形で会場の壁を川上塗装工業さんが塗装して頂きました!

20131101_204820_convert_20131111215209.jpg
こんな感じでシルエットを壁面に残して、一人でも寂しくない??みたいな(^.^)
誰かが方に寄り添ってくれます(^^)

ソファのサイズに合わせてきれいに出来てます。もちろん塗装で!
他にも装飾塗装で「え!?」って思うものもあるので面白いですよ~。

そして、フラーワーショップ timeflowさん
何かと植物や公私ともにお世話になり、事業を始めるにあたっても川上塗装さんとともに支えて頂きましたm(__)m
今回の企画展では植物でご協力頂いているのですが、初日にうれしいハプニングが・・・
DSC00523_convert_20131111221101.jpg

川上塗装さん&timeflowさんからお祝いのお花が!!!
しかも当日の朝にtimefolwの高橋社長みずから現場で活け込みですよ!!

朝早かったのですが、館内の職員の方が見入っておりました(^^)
まさかの展開に思わず・・・・(>_<)

活け込みは可能な限り入口に置かせていただきます!!

まるで、いつもとは違う空間になっておりました(^^)/

そんなおもしろい空間で色々な作品、想いが集まる場になりました。本当に皆様に感謝です。そして、初日にお越しいただいた皆様、ありがとうございます!!また、遊びにいらしてくださいね(^^)/

DSC00517_convert_20131111223226.jpg

企画展 essence 開催!

さてさて、お話を少し前にした企画展が始まります!
なぜ、さっさと告知しない??との声も頂きましたが理由は簡単でもろもろの事情で間に合わなかっただけです(^_^;)

Imagination Store “essence”

と題して11月、12月、1月と三か月限定で開催します。
暮らし方って人それぞれで、価値観もそれぞれ。
そんななかで、どんなインテリアを選んでいけば暮らしやすくて、あなたらしいかを展示を見ながらお話しさせて頂きます。
と同時に頑張っている方々をもっと見てもらいたい!との想いから作家さんや企業の方々にもご協力頂いてご紹介もしていきます!

協力頂いている方々はすこしずつご紹介しますね。

ちなみに明日から会場はオープンにしますが、作家さんや企業の方々は順次展示が増えていきます。
最初はゆっくり始めますが、ちょこちょこ見に来ていただくのがおすすめです。

そして11月のテーマ!!!
Life to come out of there ~そこから始まる暮らし~

暮らしにどんなことを意識したらおしゃれで使いやすいかをお伝えしていきます。
展示は塗装や家具、雑貨、植物、アートが織り交ぜてあるので、どんなところ、タイミングで何をいかすか‥等

もちろん、他にはないものもあるのでご希望の方には販売もしていきます。

期間限定のイベントなのでぜひ足をお運びください!!

ちなみに現在こんなでーす20131108_203911_convert_20131109002336.jpg

イベント詳細
会場 サンライフ盛岡1F
住所 岩手県盛岡市仙北2丁目4-12
OPEN10:00 ~ CLOSE18:00
木・金・土曜日のみ営業
駐車場有

こちらにも載せてます。

ここで鋭い方はお気づきでしょうが、会場は市の管轄の為、外観は公共の建物感満載です。
来場されて驚かないようにお伝えしておきます(^^)
その一角を別空間にしてますので、その変わりようも楽しみの一つです。
そして、市の建物の為、日、祝日は休刊日
私も仕事のスタイルが本来、お伺いして打ち合わせなのでこんな開催曜日です(^_^;)

平日は館そのものは9時~21時まで空いているので、ご都合があえば時間外もOKですので、お気軽にお声をかけて下さい(^^)/

まずは11月に遊びにいらしてください!!おまちしておりまーす(^^)/

準備&納品

最近は急に寒くなって、朝夕は日の当たる場所を歩くようにしている今日この頃。
少し前は暑さで大変だった気がするんですが(^_^;)

さて、いよいよ差し迫ってきたイベントの準備とは別に本日は納品にもいってきたのでご報告。

今回は、以前からおつきあいのある力量ハウジングさんへ。
新しく展示場を建てていて、完成が近づいてきたので、ご注文いただいたテーブルを納めてきました。131107_120917_convert_20131108021304.jpg

個人的にこの現場感は好物(^^)
完成に近づいていくときの楽しさがいいんです。仕事っぷりも分かりますし。
こちらの展示場は予約制になるそうで、ひと声前もって伝えておくと色々説明してくれそう。

奥様の要望も随所に見られます。
気になる方は力量ハウジングまで~(^^)/

そして、イベント準備は・・・・・・
楽しいくらいバタバタ。
20131101_204820_convert_20131108022252.jpg
なので、トークセッションの際に作った場所(^_^;)
この一画は変えられないので!理由は・・・わかりますか?(^^)

久々の更新・・・

訳一か月ぶりに更新・・・
ホームページを作る関係でしばらくお留守にしておりました。
ごめんなさい(-_-;)

なぜ、HPを待たず更新かというと
急ですが、明日、サンライフ盛岡さん主催の学生と起業した人でのトークセッションがあり参加することになりました。
その会場というのが11月9日スタートのAGURE plus主催 企画展[essence]を利用してなんですね(^^)/

最近までその準備であせあせ(>_<)

まぁ~、とりあえずトークセッション用はこんな感じ
20131101_204801_convert_20131102004044.jpg

ちなみにこの企画展では何をするかというと暮らしの中に少しのワンポイントをいれるとどうなるのか?
を実体験してもらおうというもの!
展示そのものだけではなく、その見え方や歴史も感じて頂きたいと思います。
自然とアートとインテリアと題し、11月は
“Life to come out of there ~そこから生まれる暮らし~”
をテーマに開催します。

ちなみに来年一月までのロングスパン!!
でも毎週木・金・土曜日の10:00~18:00です・・・
基本的に市の施設なので日、祝日はお休み・・
そして、私のお仕事スタイルがお客様の暮らしをみてお話しするものなので、限定しております。
もちろん、手の空いた日やご連絡いただければOPENするようにしますよ(^^)/

毎月テーマを変えて行っていく予定ですので、一度ならず二度三度楽しみにいらしてください(^^)/
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
